2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/31

最近、昼間にガンガンとサンバを鳴り響かせて車が通ることが多くなりました。何だろうと思ったら、大統領選挙の街宣カーだったようです。歌で選挙戦を戦うなんさすがにフィリピンです。日本では「しょーこー、しょーこー」のあの人たちか、内田○也さんくらい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/30

昨日プロパンガスがなくなってしまいました。で注文したら1150ペソ。去年は850ペソだったので大変な値上がりです。でもウクライナが始まった当初は1500ペソにまで上がったそうなので、これでも少し値下がりしたということでしょう。プロパンガスの値段もこん…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/29

昨日はセブで一番人気のショッピングモール・アヤラモールに行ってきました。いやぁ、人が多過ぎず、少な過ぎず、ちょうどいい具合でした。以前のセブは人が多くて正直辟易するところがありましたが、今は本当にいい感じです。リゾート地は、やっぱりのんび…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/28

日の出から17分も経っているのにこの色合いはどうしたことでしょう。朝焼けの条件というのは不思議なものですね、時間だけじゃないようです。特に日の出の位置にカメラを向けると、もっと派手な色をしていました。今日の日の出は5時43分でした。と、いうわけ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/27

今朝は危うく寝坊するところでした。朝5時40分の教会の鐘の音がならなかったのです。最近は目覚ましがわりにしていたので、それが突然なくなると焦ってしまいます。日曜日は教会も寝坊日なんでしょうか?今日の日の出は5時44分でした。ちなみに、今日の日の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/26

さすがに日の出から15分も経つと、空が青く見えるようになってしまいました。これかももっともっと日の出の時間が早くなってゆきます。もう6時になっては朝焼けを見ることはできないのでしょうか?今日の日の出は5時45分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/25

でっかい雲が浮かび始めました。どうも夏にはこんな雲が多くなるような気がします。いや気のせいかもしれませんが。それにしても、ビルの大きさと比べると、いかの雲が大きいかわかります。自然ってすごい。今日の日の出は5時45分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/24

鶏は朝を告げると言いますが、陽が上ってから鳴くわけではなくて、実はかなり暗いうち、というかまだ空が真っ暗なうちから鳴き始めます。だいたい4時ごろです。それで、夜中に目を覚ましたらまず耳を澄まします。ニワトリが鳴いていたらもうすぐ夜明け、後ち…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/23

3月から5月がセブの夏ですが、昼間は32、33度程度で、しかも乾燥しているなので、日本ほど不快ではありません。ただ、太陽はさすがに強くて、3月にも関わらず昼間の太陽の太陽には当たりたくないくらいです。肌を刺すような太陽は、さすがに南の島です。今日…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/22

家の前に大通りがあるのですが、コロナ前と違って車通りがほとんどありません。渋滞がなくなるとセブは本当に住みやすい街になります。空気もキレイで、昨夜もさそり座が見えました。今日の日の出は5時47分でした。ちなみに、日の出の場所はこんな感じです。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/21

日の出の時間がどんどん早くなっているので、6時になるともうすっかり明るくなっています。今日の日の出は5時48分でした。ちなみに、日の出の時間ちょうどの朝焼けがキレイだったので、ついでに載せておきます。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/20

今朝はマーチングバンドに叩き起こされました。しかも朝の4時!です。真っ暗な中、ドンドコドンドンドコドコドンッドコドンドンドコドコッドンッドンッ!と、ものすごい大音で街中をうねり歩いていました。でも、朝4時のマーチングバンドのより、そんな騒音…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/19

今日は危うく寝過ごすところでした。なんと最近の目覚ましがわりの教会の鐘の音が今朝はなかったのです。土曜日はもしかして教会はお休み?……それとも、熟睡して聞こえなかっただけかな?今日の日の出は5時49分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/18

まさに日の出!という感じの朝でした。いやぁ、朝が来た、朝が。今日の日の出は5時49分でした。ちなみに、いつもの角度ではこんな景色でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/17

夜中に降って昼間は晴れ、というのがこのところずっと続いています。お陰で朝起きると空気がキレイで助かります。もっとも夜中に起きても星が見られないのがちょっとですが。今日の日の出は5時50分でした。ちなみに、今朝の日の出の位置はこの辺りです。ずい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/16

フィリピン人はみんな歌と踊りが好きで、どうも遊んでいると時間の感覚がなくなるようです。昨日の夜の11時頃からガンガン音楽が鳴り響いて、ノリノリの感じが伝わってきました。そんなわけなので、フィリピンで生活したいと思う方は、どんな状況でも眠れる…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/15

今日も教会の鐘の音で叩き起こされました。ところでふと気がついたのは、以前は鐘の音と共に読経のような、おそらくは祈りだと思われる声も延々と流れていたのですが、最近はその読経のような声が聞こえません。3月1日からフィリピンは、もうコロナ絡みの規…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/14

朝起きると、雨の匂いが広がっていました。雨が上がってからそれほど時間がたっていなかったのでしょう。でも雨雲は、もうどこかへ行ってしまったようです。うっすらと、モヤがかかっているのが写真からわかるでしょうか?今日の日の出は5時52分でした。ちな…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/13

適当に雲があって、適当に空が広がっていると朝の空はキレイですね。久しぶりに開放感のある朝です。今日の日の出は5時52分でした。ちなみに、日の出の位置はこんな感じでした。ちょうど雲があって、はっきり見えませんね。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/12

昨日は午前中に雨の写真をアップロードしましたが、ああいう雨はしょっちゅうあります。でも、傘を持ち歩くのが大切かというと、ああいう雨の時は傘を差してもびしょ濡れになってしまうので、あまり傘を持つ意味はありません。ではどうしたらいいのかという…

【番外編】セブ島は雨になりました。

結局、今日も雨になってしまいました。朝、陽射しが見えていたので晴れるかと思ったのですが。朝6時の写真と比べてみると違いが良くわかりますが右側のビルの上の方など、雨雲で隠れてしまって見えません。奥の方も雲で隠れてしまいました。本格的に降り始め…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/11

夜雨が降って昼間は晴れるというのがフィリピンの基本的な天気ですが、それにしても今年は明け方雨雲が残っているのが多いように思います。もっとも、3月になって夏が始まったはずなのですが、今年はまだ気配さえ感じられません。過ごしやすさで言ったら、今…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/10

3月1日から、フィリピンでは外国人旅行者の受け入れが再開されました。そのせいか月の初めは家の前の道も渋滞気味で、活気が戻ってきた感があったのですが、その活気も急速に萎んでしまったた感じです。まあ、解禁になったとしても、すぐに旅行者が増えるわ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/9☁️

教会の鐘の音に叩き起こされるのに慣れてしまいました。何でも慣れですね。ちなみにこの時期は教会の鐘以外にもう一つ早朝の騒音があります。それは、ツバメの鳴き声。ツバメの鳴き声って聞いたことありますか?日本だと聞けてもヒナが餌をねだる可愛い賑や…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/8

やっと雨のない朝です。と言っても、地面が濡れているのでやっぱり夜中には雨が降ったようです。雲が多くても、朝焼けが見られるとキレイでいいですね。今日の日の出は5時55分でした。ちなみに、今朝の日の出の位置はこのあたりでした。太陽はもう右から5つ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/7 ☔️

今年になってから何回書いたかわかりませんが「今朝も雨」です。と、昨日書いたばかりですが、今日もまた雨です。夜中から降り続いてます。そもそも、昨日どころかその前からほぼ連日、夜中は雨。今年は本当に異常気象なんじゃないでしょうか?今日の日の出…

【番外編】雨雲の攻撃!?

街を飲み込むバルンガのような雲。黒い雲がまたまた襲いかかってきました。いや、ただそれだけですが。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/6

今年になってから何回書いたかわかりませんが「今朝も雨」です。全く今年は雨がよく降ります。「雨の降る日に、気づくのは晴れた日々の素晴らしさ」とは伊勢正三ですが、詩人でない自分としては、単にうんざり‍。雨期にはまだ早いというのに……。今日の日の出…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/5

セブにも暴走族というか、でかい音を立てて走る者がいて、昨日の夜もブロロロ!ブロロロ!とデカい音で走っていました。でも残念ながらいつも単独走行のようなので、「族と言えないのがかわいそうなところです。バイクを持ってる人が少ないのかもしれません…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/3/4

3月1日からセブはワクチン未接種の旅行者の受け入れも始めました。セブに来ても、もう隔離されなくなったのです。制限が緩くなったので、街の生活もコロナ以前に戻ってきたのですが、問題は街中の至る所にある教会の活動も元に戻ってしまったこと。毎朝5時40…