2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/31

今月も最後の一日になってしまいました。時間が過ぎ去るのは本当に早いですね。ところで昨日の夜中の3時頃、またドンドコ、ドンドコのカトリック音楽が始まりました。またかよ、と思ったら、すぐに大雨が降り出して音楽がストップ。雨に救われた夜でした。今…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/30

ヨーロッパが異常高温なら、フィリピンは異常湿度と言ってもいいかもしれません。毎日蒸し暑いこと。去年、一昨年はこんな感じじゃなかったんですけどね。クーラーだってほとんど使わなかったのに、今年は使いまくりです。相変わらず朝は涼しいけど、昼間か…

【番外編】日本は大丈夫なんだろうか?

円安が進んでいるので海外生活をする身からすると結構きついものがある。のだけれど、iPhone13を買ってしまった。さすがに6sは古くてガタがきはじめたのだ。新しいiPhoneはさすがにすごい。まずはアンテナがとにかく良くなった。今住んでいるところは電波状…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/29

最近はずっと湿気が多い日が続いています。洗濯物が一日たっても乾かないなんてセブに来てからほとんどありませんでしたが、最近はそんな感じです。昼間もうんざりするほど暑いですし、困ったものです。でも、日本の蒸し暑さよりはマシか。今日の日の出は5時…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/28

いつも魚を安くで買っていたカルボンマーケットが再開発のために撤去されてしまいました。新鮮で刺身にできるくらいの魚も激安だったのですが。また新しく店を探さなければなりません。ちなみにフィリピンは魚は激安で日本人にとってんにとっはありがたい場…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/27

日本の火山が噴火して大変なことになってるらしいね!と外国人の友人に言われました。日本のニュースはインターネットで見てるはずなのに、そんな話聞いてないよ。でしばらくニュースを探してみて、やっと桜島が危険な状況というのを知りました。かなり避難…

【番外編】チップ社会に馴染むのはたいへん。

移住するまで知らなかったのだけど、実はフィリピンはチップ社会なのだった。何かをしてもらったら、その度に小銭を差し出さなければならない。例えば会員になったら散髪がタダ!というのがウリのはずのスーパーの会員証を持っていてるのに、髪を切ってもら…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/26

昨日は髪を切ってきました。ランダースというスーパーは、会員になると散髪コーナーでタダで散髪ができるようになるのです。でも、50ペソほどチップを上げることになるので全くただというわけではないんですけどね。セブは、というかフィリピンはチップ社会…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/25

雨が多いせいでしょうけど、今年は本当に涼しい日が多いです。昼間は暑いは暑いですけど、日本ほど蒸さないのではるかに楽です。今朝も気温は23度。日本だと春先の気温です。常夏の島なのに日本の夏より涼しいというのは不思議な感じもしますね。今日の日の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/24

夜中に雨が降ると、空気が掃除されて朝の息がことのほか爽やかです。それにしても、セブの雨はどうして夜に降るのかよくわかりません。おかげで朝の出勤時間には晴れているので活動は非常に楽です。実に便利な降り方をしてくれると思いませんか?今日の日の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/23

最近朝日が黄色いです。写真だと青空が目立ってあまり気になりませんが、ナマで見ると太陽の光は黄色く見えます。こうしてみると、透明に思える光も七色のスペクトルからできているんだなぁ、とはっきりわかります。自然って不思議ですね。今日の日の出は5時…

【番外編】三つ数えて、目をつぶれ。

さて、セブはもともとホームレスがいたのだけど、コロナのあとになってからさらにホームレスが増えてきたように感じてしまう。あちこちの道端にホームレスが寝そべっていて、場所によっては素通りするのもちょっと怖く感じてしまうほどだ。女性だったらもっ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/22

久しぶりに雨の降らない夜でした。空がきれいに見えたので、星が見えるかと思いましたがどこにも星がない!やっぱりうっすらと雲が出ていたようです。今年は本当に星が見られません。コロナが終わって生活が戻って、車が増えてきたのも影響しているかもしれ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/21

夜中に目が覚めて、ニワトリの声が聞こえたら午前3時半を過ぎていて、さらに空がうっすら明るくなっていたら、4時半を過ぎています。毎朝、ハンコで押したように同じ毎日。サラリーマン生活はそれが嫌だったのですが、日常生活だと自然と受け入れられるのが…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/20

去年は雨期でもこう毎日は雨が降らなかったと思いますが、今年はとにかく雨が多くて、昨日などは一日干しても洗濯物が乾きませんでした。こんなのセブに来てから初めてです。セブはカビが生えないと言われていましたが、この調子だとちょっと備えた方がいい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/19

見てお分かりの通り、昨日の夜もまた雨でした。毎日毎日、本当によく降ります。昼間も連日スコールがあって、突然のゲリラ豪雨です。スコールが面白いのは本当に局地的なこと。時には、道を隔てた向こう側は降っていなかったりします。自然って面白いですね…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/18

昨日の夜も大雨が降りました。本当に今年は雨が多い。これでもう何日も連続で雨です。確かに今は雨期なので雨が降って当然ではあるのですが、それにしても去年と比べて雨が多いです。ちなみに秋口からは大雨のシーズンが始まるのですが、この調子だと今年の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/17

凪という漢字がありますが、あれは実は漢字ではなくて和製漢字。中国にはありません。どうも中国では朝夕の凪を示す言葉がないようです。ちなみにフィリピンにも凪を示す言葉がないような……。色の名前も日本語は他の言語よりもたくさんあるらしいですし、日…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/16

最近、韓国人の旅行者が増えてきました。韓国は旅行が解禁になったんでしょうか?その一方で日本人の旅行者はあんまり増えているように感じません。もっとも飛行機のチケットが、セブ-東京が以前の3倍の値段になっていては仕方ないですね。日本は今なら国内…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/15

昨夜も雷がピカドン、ピカドンと、まあ見事なものでした。東京のような大都市は人間が自然を制御してしまった感じもありますが、セブはまだまだ自然の方が優勢です。いやぁ、自然が本気になって力を出すと、それはそれは凄まじいものです。今日の日の出は5時…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/14

久しぶりに青空の朝です。でも、昨日の夜中はやっぱり大雨。しかもすごい雷雨。南の島の雷というのは時々凄まじい迫力で、昨夜は深夜にドッカーン!ドッカーン!と頭上で爆弾が炸裂したような音がして、空気が震えていました。あの炸裂音はもはや雷ではあり…

【番外編】フィリピンのタコ焼き

フィリピンのタコ焼きを食べてみました。見た目はそれなりにたこ焼きをしています。でも、タコは……なし。タコなしのたこ焼きで、なぜタコ焼きと呼ぶ?と思ってしまいますね。味は、口当たりはたこ焼きと同じで少しむにゅっとした感じが楽しめて、さらに赤い…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/13

台風ができるかな、と思っていましたが、結局できませんでしたね。でも、相変わらず雲の流れは右から左で、毎日毎日雨です。去年はこんなに降らなかったと思うのですが。今年は本当に雨が多いです今日の日の出は5時29分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/12

友人の部屋探しに付き合っていくつか部屋を見ましたが、やっぱりセブのマンションはどれも小さい。どれもこれも20平米程度。しかも家電はあっても、なぜかどこも洗濯機はありません。この暑い地域で、洗濯機を重視しないのはなぜなのか不思議です。もっとも…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/11

このところ雨が多いなぁと思っていたら、よくみると雲の流れがまた右から左になっていました。天気アプリで見ると、レイテの東に台風になりそうな小さな渦が出来はじめていました。雲の流れは正直です。今日の日の出は5時29分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/10

このところ昼間の2時前後に大雨が降ることが多いのですが、昨日はそれを忘れて洗濯物を出しっぱなしにして出かけてしまいました。案の定、昼から雨が降ったようで帰ってきた時には……。スコールはこわいです。今日の日の出は5時29分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/9

最近は夜中でも雲が多くて星がなかなか見られません。おまけに車も多くなってきて、空気も汚れてきたのか、ますます星が見られなくなってきています。星を見るというのは、いまでは贅沢な趣味のうちに入ってしまいそうですね。今日の日の出は5時28分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/8

ワクチンのサイドエフェクトでしょうか、昨日の夜はよく寝たよく寝た。朝起きるとバルコニーが水浸しだったので、どうやら夜中にものすごい雨が降ったようですが、全く気がつきませんでした。さすがに4回目ともなると、サイドエフェクトにも慣れるものですね…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/7

昨日は4回目のワクチンを打ってきました。さすがに4回目ともなると感動はありませんね。昨日は何の反応もなkったのですが、今朝起きると、あれ、足元がフラフラする。やっぱり反応はあるものですね。今日の日の出は5時28分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/7/6

今日も空一面に雲。また雨になりそうです。セブは実質的には田舎町なのでちょっと大雨が降るとあちこちで水没が起きて交通が麻痺してしまいます。昨日も普段なら30分で行けるところが2時間もかかってしまいました。インフラが整っていないわけですが、毎年の…