2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/30

今日で4月も終わり、ということは、一年の三分の一が終わってしまったということになりますね。ところで、セブではもうコロナはすっかり過去のものになってしまいました。ワクチンパスのチェックもないし、患者もほとんど出ていないし、生活はすっかり通常営…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/29

昨日の夜、寝る前になって初めて気がついたのですが、iPhoneのフェイスIDは歯ブラシを咥えていると認識してくれません!マスクをしていても認識できるのに、たかが歯ブラシごときでなぜ?と思ってしまいますが、何度やってもダメでした。意外なところに穴が…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/28

いやぁ、いつの間にか日の出がこんなに左に動いてました!もうすぐ建物の影に隠れてしまいます。いやぁ太陽って動くの早いですよね、普段は全然動いてないように見えますが。ちなみに、いつもの風景は、今朝はこんな感じでした。今日の日の出は5時27分でした…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/27

昨夜は久しぶりの雨。でも、さすがにもう肌寒い感じはありません。涼しくて気持ちがいいだけです。セブはもう夏ですからね。とはいえ、今年は本当に雨の多い年です。本格的な雨季が来たらどうなってしまうんでしょう。今日の日の出は5時28分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/26

最近、道が歩きやすくて歩きやすくて。どうしてだろうと思っていたら、そもそも人が少なくなっていたのでした。外国人のいないセブは、こんな静かな街だったのか、という感じです。このまま人の少ないセブでいてくれた方が暮らしやすくていいんだけどな、な…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/25

昨日は12時近くまでカラオケ騒ぎが続いていました。夜遅くまで大騒ぎしても、誰もなんとも思わないようで、それがセブのすごいところです。その後分かったことですが、そもそも大騒ぎはカラオケだけでなくて、もう一箇所のイベントと混ざったものでした。夜…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/24

今朝も教会の鐘の音がならなかったのであやうく寝過ごすところでした。日曜日に教会が休みというのもあるそうにない話なのですが……。もしかしたらあの鐘の音は教会じゃなくて別の何処かだったとか?今日の日の出は5時29分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/23

大統領選が近いせいか、最近は外が騒がしくて困ります。昨日も夜中の12時近くまで大騒ぎが聞こえていました。フィリピンで面白いのは、みんな自分も騒ぐけど、その代わり人が騒いでいても気にしない、という点でしょうか。時々「お前らいい加減にしろよー!…

【番外編】セブシティの夜景

窓の外を見たらキレイな夜景が広がっていたので、ちょっと撮ってみました。たまには夜景もいいものです。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/22

さすがに日の出から30分も経つと、朝焼けの赤も黄色も無くなってしまいましたね。でも青空が広がっているのはいいことです。セブで一番暑いのは5月と言われているので、そろそ本格的な夏です。今日も暑そう。今日の日の出は5時30分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/21

雲が左から右に流れています。今の季節はこれが通常の風の流れです。これからしばらくは、毎朝ずっとこんな敵が続くはずです。ちょっと前までは雨ばかりで異常気象という感じでしたが、これからはどうでしょう。今日の日の出は5時30分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/20

そういえば、ホーリーウィークが終わったら、また朝5時40分に教会の鐘の音が鳴り響くようになりました。ホーリーなウィークは、教会はなおさら早起きした方がいいんじゃないの、と思ってしまいますが、これって俗な考え?今日の日の出は5時31分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/19

セブというと渋滞が隠れ名物でしたが今ではすっかりそれも無くなって過ごしやすいところになりました。空気もきれいになったようで、昨日の夜もさそり座がしっかり見えました。コロナ以前はどれだけ空気が汚れていたか、ということでしょうね。今日の日の出…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/18

先週末はホーリーウィークということで、街中が死んだかのように静かでしたもっとも静かでありがたいくらいで、渋滞もないし、過ごすには快適でした。今週も静かなセブだといいのですが。大統領選の大騒ぎが今の頭痛の種です。今日の日の出は5時32分でした。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/17

この週末はやたら静かだと思ったら、ホーリーウィークというフィリピン最大の休日だったようです。夜も9時になると街は真っ暗になってしまうし、タクシーもお休みなのかなかなか来なくて捕まらないし、なかなか不便な週末です。今日の日の出は5時32分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/16

日の出の位置がさらに左側に移動してきました。おかげでベランダに陽が当たらなくなったので、食事やお茶のスペースとして利用できるようになりました。家にこもるならこれからが一番いい季節ですが、コロナのおかげで過去2年間こもり続けたので今年はもうい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/15

毎朝目覚ましがわりになっている教会の鐘の音が鳴らなかったので、あやうく寝過ごすところでした。今週末はホーリーウィークなので、フィリピンは祝日です。教会もきっとお休みななんですね……ってなんかおかしくないか?手抜かないで鐘ぐらいならせってばさ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/14

やっと雨降りでない朝になりました。朝起きて地面が濡れてないなんて、一週間ぶりくらいかもしれません。これから太陽が出てくれるといいのですが、予報ではまた今日から連日、週末まで雨☂️。暑いのも嫌ですが、夏に寒いのも、ちょっと困ってしまいますね。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/13

そんなわけで、台風のおかげで今朝も雲だらけです。これだけ連日太陽が出ないと、さすがに寒さを感じます。昨日の夜など本当に寒くて、ついにタオルケットが必要になりました。ここまでの寒さは初めてです。朝の空気も寒いっ!今日の日の出は5時34分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/12

レイテの東に発生した台風Megiのおかげで、この一週間はずっと雨。ダイビングスポットの島へ渡る船もストップしてしまったそうです。本来なら今は夏でカラッとしているはずなのですが、今年はちょっとおかしな天気です。ここ数年で、異常気象が当たり前にな…

【番外編】セブ島。リゾートに行くなら……。

2年間のコロナ籠りを終えて、最近はちょっと続けて旅行をしてしまった。先週はドゥマゲッティ、今週はマクタンのリゾートだ。さて、セブ島というとリゾート地という印象があって、自分でもしっかりそう思っていた。特にマクタン島の外側のヘリに沿ってはリゾ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/10

よりによって今朝は4時50分に教会の鐘の音に叩き起こされました。こんなに朝早くからけたたましい音を鳴らして、どうして苦情が出ないのか不思議です。「早朝に行う祝福は呪いと同じだ」という聖書の言葉があったはずですが、教会なんだからもっと聖書を読み…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/9

それにしても、今年はうんざりするほど雨の多い年です。台風1号が発生したそうですが、それも影響しているのでしょうか。昨日の夜も寒くて2回も目が覚めまして、その度にシーツをかぶり直しました。寒いと言っても、シーツですんでしまう程度ではありますが…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/8

もう夏が来た(セブの夏は3月から5月です)というのに、このところセブは毎日雨つづきです。まるで雨季に入ったみたいに、一昨日も雨、昨日も一日雨、昨夜から今朝になってもずっと雨。涼しいのはありがたいのですが、さすがにちょっと変な気持ちです。なんだ…

2022/04/07

コロナが終わって、数年ぶりに旅行に行ってきました。セブ島の旅行はどこへ行くにもバスで疲れました。6時間バスってさすがに楽ではありません。ただ、清潔だったのでそれは助かりました。というわけで、帰ってきた、今朝の6時の写真です。日の出の写真と一…

:今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/4

今日の日の出は5時39分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/3

昨日は久しぶりに一晩中雨でした。肌寒くて目が覚めるなんて久しぶりの気がしました。もっとも、それでも掛け布団も毛布もタオルケットもなしでまた寝ちゃったんでですけどね。やっぱり、暖かさは正義ですね。今日の日の出は5時40分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/2

この季節のセブの隠れ名物が、稲妻です。このところ毎晩遠くで稲光が見られます。遠くと言っても、それも小さな稲光ではなくて、時々空全体が真っ白になるくらいの稲光があるのです。それでも不思議なことに、雷鳴は全く聞こえません。つまり、よほど遠くで…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/4/1

一月は行ってしまう。二月は逃げる。三月は去る。で、あっという間に4月になってしまいました。早いですね。セブの夏は三月から五月と言われていますが、外を出歩かない限り爽やかなものです。もっとも、外に出て太陽を浴びたら、やっぱり南方だなぁと感じさ…