2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/31

5月最後の1日も雲だらけの朝です。もう本格的に雨期ですね。昨日はちょっと海に行ってきたのですが、雲が多くても海の底がきれいに見えませんでした。これからは雨の中で海水浴というシーズンになりそうです。今日の日の出は5時21分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/30

朝24度、日中32度、夜28度。毎日こんな気温の繰り返しで、いやぁヌルイヌルイ。そもそもセブに来て2年になるのに、掛け布団を持っていないというのも我ながら驚きです。いやぁ、今日もいい朝だ。今日の日の出は5時21分でした。

【番外編】セブ、水の話その4。こぼしても気にしない?

そういえばもうひとつ水について気がついたことがあった。日本にいた頃は水をこぼすというのはちょっとした事件だった。こぼしたのがテーブルであっても、床であっても、あわててオダイブキンや雑巾を取りに行って、大急ぎで拭き取ったものだ。海外に暮らす…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/29(今年日の出が一番早い日)

パンパカパーン!というわけで、今日は一年で一番日の出の時間の早い朝でした。ちなみに、一番日の出が遅かったのは1月27日でした。ということは、日の出は半年かけて早くなったり遅くなったりするのではなくて、たった4か月で急速に日の出が早まった後、8か…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/28

また朝のマーチングバンドが戻ってきました。朝の4時から太鼓叩いて街を練り歩くというのは本当にどうしたものでしょう。しかもうるさくて寝ていられないからとベッドから降りると、途端に音が止まってしまいました。勘弁してよ。今日の日の出は5時21分でし…

【番外編】水の話その3。断水が多い水道水。

さて、そんなわけで周りを海に囲まれていながら、水に関してはヒドイ、としか言いようのないセブシティでもうひとつヒドイのは、水道水の“供給”の問題だったりする。水道水なんて蛇口をひねれば出てきて当たり前、というのは日本の話であって、断水のために…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/27

昨夜は非常に蒸し暑い夜でした。湿気が高いということはそれだけ空気が水分を含んでいるということで、案の定昨夜は大雨でした。さて、最近は確かに雨が多くなっています。やっぱり雨期がいよいよ始まるということなのでしょう。もっとも雨期と言っても日本…

【番外編】水の話その2。浄水器は使用禁止。

そんなわけで、フィリピンの水道水など絶対に飲む気にならないのだ。目に見えない、得体の知れないあの白い粉のようなものを飲むなんて考えられない。中国の水道水も質は悪かったけど、放っておいたら白い沈殿物が付着するなんていうことはさすがになかった…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/26

朝は雲が多くても、10時頃からはすっかりピーカンになってしまうセブ。このところは毎日、クーラーのお世話になっています。越してきたばかりの頃は毎日の気温が乾燥した30度前後でしかも風があるので、なにょ爽やかなと感じたほどでしたが、さすがに2年も暮…

【番外編】携帯ウォシュレットを新調しました。

海外生活で絶対に欠かせないもの、となると、自分にとってまず最初に浮かぶのがウォシュレット。一旦ウォシュレットのある生活に慣れてしまうと、ただ紙で拭いただけでは、どうも何かに憑かれているような感じで気分が良くない。もう日本人なら全員そうでは…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/25

今朝もニワトリの声で夜中に目を覚ましました。時計を見ると午前4時。どうやらニワトリはこの時間から鳴き始めるようです。確かに中には2時や3時に鳴く輩もいるのですが、そういう時間は一二回鳴くとすぐに終わってしまいます。しかし4時頃からは、のんびり…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/24

最近はとにかく暑い日が続いています今日気温は30度程度なのですが、蒸し暑いので、とても過ごしにくく感じます。と言っても、蒸し暑さだって日本の夏と比べたら遥かに楽だと思うのですが、慣れというのは怖いもので、セブの涼しい気候に慣れてしまうと、ち…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/23

やっと静かな朝が帰ってきました。全く、午前4時からドラムの音に叩き起こされるのはもううんざりです。ところで、朝ベランダに出てみると、鳩のフンがいくつも落ちていました。昨日の夜はなかったので、きっと早朝に来たのでしょう。鳩って日の出前から活動…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/22

一昨日からの連日のマーチングバンドの騒音は、やっぱりカトリックの迷惑な祭りでした。セブの各バランガイ(日本の区のようなもの)にはそれぞれ祀ってある聖人がいて、年に一度その聖人のために祭りが開かれるのだそうです。今週末は、私の住んでいるバラン…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/21

昨日に引き続いて、今朝も朝4時半にマーチングバンドのけたたましい騒音に叩き起こされました。案の定、カトリック絡みだということはわかったのですが、なんの祭りなのかというと、何だかよくわかりません。それにしても朝っぱらから騒音を立てまくるとは、…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/20

今朝も4時頃に大雨が降りました。それはそれとして、気がつくと、日の出の位置がもうカメラに収まらないところにまで移動していました。もう数日のうちに太陽はビルの向こうに行ってしまうでしょう。地球はやっぱり動いてるんですね。ちなみに今朝のいつもの…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/19

昨日はやっと雨のない夜でした。でも、昨日がそうだったように、今朝も何だか少し湿気を感じます。フィリピンの乾燥した気候に慣れてしまったせいか、少し湿気があるだけで蒸した感じがするようになってしまいました。いやぁ、今日も暑くなりそうだ。今日の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/18

午前4時頃、猛烈な雨音に叩き起こされました。最近は本当に雨が多くて、夜中には必ず降るようになりました。もう一週間ほど、朝起きると道が湿っています。面白いのは、午前中に雨が降ることはあっても、午後にはまだ降っていない点でしょうか。その代わり昼…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/17

雨が降ると、不思議なことにフィリピンではインターネットが遅くなります。最近は雨が少し多いので、Zoomを使って身相手が止まって見えたり、接続が切れたりします。ネットスピードが天気に左右されるというのは、どういう理由なんでしょうね。事実だから仕…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/16

いま住んでいるマンションの隣に小さな市民バスケットコートのようなものがあるのですが、そこで毎晩毎晩、12時近くまでバスケットボール大会が行われているのですq連日の騒音はそれだったのでした。それにしても、毎晩12時近くまでですよ、ホイッスルやら大…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/15

今朝も雨。最近雨が多いなぁ、と思っていたら、そういえばもう5月も半ばで、雨期が始まる6月はもうすぐのところまで来ていました。あっという間にもうすぐ1年の半分が終わってしまいます。時間が経つのは早いですね。今日の日の出は5時22分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/14

きのうはフィリピンの給料日だったらしく、スーパーに行ったら人の多いこと多いこと。あまりの多さにうんざりして何も買わずに帰ってきてしまいました。フィリピンは一か月に二回給料日があるのです。そうしないと、みんなお金のある時の全部つかてしまうの…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/13

今朝もまた、早朝午前3時からドラムやらキーボードやらのパレード音が延々と4時頃まで続きました。シヌログというお祭りの前には1ヶ月以上前からパレードの練習が早朝に繰り広げられるようですが、今は時期が違います。深夜の音楽練習なのか、はたまたあるい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/12

ウロコ雲って、日本では秋の空に広がっていたような気がするんですが違ってましたっけ?最近は朝は相変わらず涼しいのですが、日中は部屋の中にいても暑さを感じます。さすがにときどきクーラーを使い始めました。今日の日の出は5時23分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/11

日の出の位置がこんなに移動していました。もう、いよいよカメラに収まらなくなってきました。たった数ヶ月で大変な移動の有り様です。地球も太陽もしっかり動いてるんですね。ちなみに、いつもの景色はこんな感じです。今日の日の出は5時23分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/10

昨日は本当にあちこちが休みになって驚きました。さすがに大型ショッピングモールはオープンしていましたが、普通の小さなお店はクローズでした。それ以上に面倒だったのが、タクシーがなかなか捕まらなかったこと。セブシティは車社会なので、タクシーがな…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/9

今日フィリピンは大統領選。全員絶対に選挙に行くように!との目的で、今日はお店は全部クローズ。働いてるヒマがあったら選挙に行くように、ということだそうです。選挙のために国中オフにしてしまうなんて思い切ったやり方ですね。ショッピングモールもク…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/8

明日はいよいよ大統領選です。前日の今日は選挙活動は禁止ということで、昨日の夜は遅くまで選挙活動のためにコンサートのような集会が開かれていました。いやぁうるさかった。選挙にどうしてドラムやら楽器やらが必要のなるのか。不思議な国です。今日の日…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/5/7

最近やたらと渋滞が多いのですが、地元の人によると、選挙が近いせいだから仕方がないとのこと。選挙と渋滞との関係がどうもよくわからないのですが、宣伝カーでの練り歩きはもちろん、イベントのための物流などで、車が増えてるんだそうです。本当でしょう…

【番外編】レイテ島の郷土料理

知り合いに食事に呼ばれたので行ってきました。フィリピン料理は日本にも専門店ができたとか聞いていますが、基本的にはルソン島周辺の料理が中心ではないかと思いまし。で、今日いただいたのが、レイテ島の郷土料理のこれです。残念ながら名前を忘れてしま…