2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/28

久しぶりの雨、昨日の夜からずっと雨です。お日様は1分前に顔を出したはずですが、全然そんな感じがしませんね。久々に、今朝は寒くて目が覚めました。今朝は本当に寒いです。たった24度()しかありません!!今日の日の出は5時59分でした。ちなみに、日の出…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/27

ついに日の出の時刻が5時台に突入しました。今日から写真は日の出以降のものになります。今日の日の出は5時59分でした。ちなみに、太陽の出る位置もかなり左に移動してきたので、そちらを写した写真もしばらく載せることにします。一時は、一番右側のビルの…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/26

やっと灰色一色の空から抜けて、表情のある空が見られました。香港もそうでしたが、南方の冬は本当に曇り空が多いです。空気の冴た日本の冬とは大違いです。もっとも、フィリピンでは三月から夏が始まるのですが。今日の日の出は6時00分でした。

【番外編】フィリピンはそうめんにあう気候?

海外生活をはじめていつの間にか14年目になっていた。海外で生活していると、たまには日本食が食べたくなるという人もいるみたいだけれど、自分はむしろ現地の味を試したいというタイプで、日本食レストランになど行きたいと思ったことはこれまで一度もなか…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/25

日の出の時間がどんどん早くなってきています。今朝の日の出は6時ちょうど。雲だらけで日の出の感じがしませんが、写真はまさに日の出の瞬間の写真です。ちなみに日の出の時間はこの1か月で約7分早くなりました。今日からはますます早くなって行きます。今日…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/24

夜中の2時に南十字星が見えました!と書いたのは去年の年末だったと思いますが、昨日気がつくと夜11時40分の時点で、同じ場所に南十字星が見えました。ほんの数ヶ月で夜空は3時間分も変わっていました。で、昨日の夜はキレイな夜空だったわけですが、今朝は…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/23

ここ数日、雲が多い日が続いています。しかも夜中には毎日雨も降っています。でもおもしろいのは、朝はこんな天気でも、昼間は青空だったりすることです。太陽の熱で、雲も蒸発してしまうんでしょうか?今日の日の出は6時01分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/22

遠くの方で大規模な火事でもあったみたいな面白い空だったので、とりあえず撮ってみました。5時55分の空です。灰色の雲が煙のようですよね。で、これが6時のいつもの空です。たった5分で火事の雰囲気がなくなってしまいました。朝の空の表情の変化はホントに…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/21

数日前に6時ジャストに鳴らない教会の鐘の音がについて書きましたが、そういえば教会の鐘は5時40分にも鳴るのでした。しばらく聞いていませんでしたが、そういえばこの時間にも鳴ったのです。おそらくコロナの制限が解けたせいで再び鳴り出したのでしょうか…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/20

日本は冬は空気が乾燥して空がキレイに見えますが、南の島では冬はどうやら雲やモヤが出て空がクリアーにはならないようです。今朝にしても、雲がないように見えるところも実は薄い雲がかかっていてクリアーではありません。やっぱり気温30度前後というのは…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/19

毎朝教会の鐘の音が朝6時の時刻を告げるのですが、さすがフィリピンと思えるのが、毎日微妙に時間がずれること。ある時は5時58分、ある時は59分、今日に至っては57分に鐘の音が鳴りました。日本人の感覚では、鐘が鳴り始めた時が6時なのか、鳴り終わった時が…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/18

今にも街が押しつぶされそう!なんだか大きな雲が浮かんでいます。空一面灰色で雨でも降りそうですね。今日は雨かな?今日の日の出は6時03分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/17

そういえば、このブログを始めたきっかけはコロナのロックダウンで家から出られなかったからなのですが、もうフィリピンはロックダウンが終わっているどころか、観光客に向けて開放政策も始まっているのでした。一年たつと、さすがに色々変化がありますね。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/16

燃えるような朝焼け、とはまさにこんな感じですね。こういう景色を見ると、早起きっていいなぁ、という気持ちになります。ところで、最近道が混んでいます。家の前の道など、いつ見ても車でいっぱいです。知り合いに、何かあったの?と聞いてみると、一昨日…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/15

そういえば昨日はバレンタインだったんですね。フィリピンでは日本ほど盛り上がっていないような気がしました。誰が考えたのか知りませんが、「女の子が男の子にチョコレートをあげる日」という簡単なルール設定が、日本での大ヒットの要因かもしれませんね…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/14

5時50分から5分おきの写真を、今日は並べてみたいと思います。 今日の日の出は6時04分でした。----------さて朝焼けがキレイだったので、5分おきに写真を撮ってみました。朝の色合いはあっという間に変わってしまいますね。▲だいたい5時50分。▲だいたい5時55…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/13

久しぶりに空一面の朝焼けです。こういうのを見ると、早起きは三文の得という言葉を思い出します。いや、フィリピンだから3ペソでしょうか。ちょっと安すぎですね。今日の日の出は6時04分でした。ちなみに、5時50分はこんな感じ。たった10分の違いですが、さ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/12

今朝も肌寒い朝です。今年こんなに寒いのは、絶対にトンガの火山の影響でしょう、と勝手に確信することにしました。もっとも、おかげで日中も汗をかかずに過ごせるのはありがたいです。そういえば去年、一昨年はこの時期も、一日中汗まみれでしたから。今日…

【番外編】この寒さはトンガの火山灰のせい?

今年の冬の寒さは異常気象かと思いましたが、もしかしたら、これって先日のトンガの大噴火で広まった火山灰の影響でしょうか?確か江戸時代のいつだかの飢饉も、太平洋のどっかで起きた大噴火で噴き出した火山灰が、気流に乗って世界中に広まったからだと聞…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/11

日本でも猛烈な寒波が来ているそうですが、今年はセブも涼しい日が続いています。もう何日も汗をかいていません。去年はもっと暑かったような気がしたのですが。日本では冬が寒いと夏も暑くなると聞いたことがありますが、今年はどうでしょう?セブの夏はど…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/10

そういえば、去年のこの時期は毎日毎日それはそれは見事な朝焼けが見られたので、このブログを始めたのでした。それを思うと、今年の朝は雲が多いですね。今朝も一面灰色です。今日の日の出は6時05分でした。

【祝!一周年】今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/9

と、いうわけで、このブログも今日で一周年ということになりました。この間に毎日更新できなかったのは台風で停電になった2週間だけ。10分の遅刻が(たしか)3回でした。一年って早いですね。では、これからも続けていきましょう!今朝は灰色の雲だらけの空で…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/8

英雄オリオンはサソリに刺されて死んだので、星になった今でもさそり座のいない冬の夜にしか出てこないのです。というわけでオリオン座は冬、さそり座は夏ですが、夜中の3時半に空を見ると、さそり座がくっきり見えました。深夜は雲もなく、夏の星座がキレイ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/7

最近のセブはとても静かです。台風以来、街中がすっかりしぼんでしまったような感じです。セブ名物の渋滞も見かけなくなりました。昨日で旧正月も終わって、今日からは通常通りの生活に戻ります。また以前のような活気を取り戻してくれると良いのですが。関…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/6

そういえば、一昨日の金曜日は立春でした。暦の上ではもう春になりました。日本ではまだ寒くて春の感じはしないと思いますが、フィリピンも春という感じはありません。夏です。今日の日の出は6時06分でし

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/5

今朝も何だかキレイな色の空が広がっています。そういえば、去年のこの時期もこういう見事な空が毎日楽しめました。それでこのブログを始めたのでした。今が一年で朝が一番良い時期かもしれません。もう少し左に目を向けると今日の日の出は6時06分でした。

【番外編】2月10日から、フィリピン観光客受け入れ解禁!

2月10日からフィリピンが観光客の受け入れを再開するそうです。条件は非常に緩くて、まずはノービザでフィリピンに入国可能な国からの旅行者であること。そして2回ワクチンを接種していること。さらに48時間以内にコロナの検査をして陰性であること。この3条…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/4

昨日の夜は猛烈な雨音で叩き起こされました。夜中のスコールですね。そんなわけで、今朝も空一面に雲が残っています。2月になって、少し気候が変わってきたのかもしれません。今日の日の出は6時06分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/3

今日も曇りです。お陰で涼しくて暗くて寝坊にはぴったりの朝です。ところで去年の今頃から毎朝写真を撮り始めたのですが、去年はもっと簡単に起きられたような気がします。今年は去年に比べて、なんだか朝が起きにくいような気がします。今日の日の出は6時06…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/2/2

ここ数日は色気のある朝が続いていたので、突然白黒の世界に戻ると、殺風景だなぁ、と感じてしまいます。このところ夜から朝にかけては雲が多くて、星の見られない日が続いています。それでも昼間は青空なんですけどね。今日の日の出は6時07分でした。