2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】セブのスーパーは缶詰め王国

セブのスーパーマーケットに行って気がつくのは、缶詰め売り場が異様に広いこと。と言っても、種類が多いわけではなくて、とにかく量がべらぼうに多いのです。大きな棚に、実にたくさんの缶詰めがズラーっと並べられています。どうしてこんなにフィリピン人…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/30

6月も今日で最後ですね。半年前は台風の影響で水も電気もなく、しかもコロナで大騒ぎだったのに、今ではセブはコロナも終わって、普通の生活に戻ってしまいました。時間の過ぎるのも早いですが、暮らしの変化も早い早い。半年後の年末は何が起きているか楽し…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/29

雲の下の部分は、いつも同じ高さに浮かんでいます。雲の上側はいろんな形があるのに、雲の下側は真っ平らで高さも一定というのは不思議ですね。気圧とか、高度とかいろいろ複雑な要素があるんでしょうけど、自然というのは実に秩序だったものだなぁと感じさ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/28

雲の流れが右から左へと変わりました。こういう時はたいてい台風が発生した時です。そう思って天気図を見てみると案の定ルソン島の西に台風のタマゴらしきものが発生していました。そういえば、もうすぐ7月ですからね。それにしても、一年の約半分がもう終わ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/27

風邪を引いたと思っていたのですが、セブでは今サルモネラ菌が密かに流行していました。去年の台風の影響もあるのかもしれませんが、水道水などの衛生面がまだあまり確保できていないようです。そういえば数日前に、ハロハロというフィリピンかき氷を食べた…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/26

久しぶりに風邪をひきました。38度8分の熱なんてワクチンの副作用でも出たことがありません!咳がないのでコロナではないと思いますが、昨日は久しぶりに1日ベッドの上で過ごしました。いやぁヒドい目にあった。風邪をひくと、健康のありがたさがよくわかり…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/25

昨夜は久しぶりに大雨が降りました。夜中の2時の時点では星さえ見えていたくらい晴れていたのですが、4時頃になると、バケツをひっくり返したような大雨がドシャーッと降ってきました。日本で言うゲリラ豪雨というやつですね。いやぁ、叩き起こされました。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/24

今朝はモヤがかかっていました。時々こういう時があります。空気中に水蒸気が多いからモヤになっているはずですが、取り立てて湿度が高いようにも感じません。どうしてなんでしょう?天気というのは不思議なものですね。今日の日の出は5時25分でした。

【番外編】香港ファンの聖地・ジャンボ沈没。涙。

香港を象徴する、というよりも象徴した、水上レストランジャンボが南の海で沈没してしまいました。もう、いよいよ自由港として華やかさを競った栄光の香港は終わってしまったんだなぁ、と感慨深いものがあります。せっかくだから、思い出にいくつか写真を載…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/23

涼しくてとても気持ちの良い朝になりました。湿度が感じられないからだと思います。こういう時は、たいてい雨が降らないので、昼過ぎから太陽に焼かれて暑い午後になることが多いです。と言っても、せいぜい33度止まりですから、やっぱりセブは過ごしやすい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/22

昨日はやっぱり朝から雨、午後からは曇りで青空のない1日でした。今朝も雲は重たいですが、昨日と違って明るい空も見えるので、昼過ぎくらいからは青空を見られるんじゃないかと思います。一日中曇りで太陽がないと涼しいんじゃないかと思うかもしれませんが…

【番外編】ショッピングモールでボクシング

ショッピングモールに行ったらイベントの準備が行われていました。また無名の歌手が来て歌でも歌うのだろうと思ったら、意外にもボクシングでした。女の人や子供の集まる、週末のショッピングモールで殴り合いのイベントを行なうなんて、日本ではこんなこと…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/21

朝は一面の雨雲でも、昼間は晴れるのがセブの雨期です。が、さすがにこれだけ雨雲が広がっていると、ちょっと心配になります。一日中雨というケースはほとんどなかったのですが。あらら、遠くから雷の音まで聞こえてきました。今日はどうでしょう。果たして…

【番外編】セブで見つけた「昭和」なもの。その2

同じ百貨店で見つけた、さらにいくつかの昭和もアップロードしておきます。この垢抜けない商品レイアウトはどうしたものでしょう。フォトフレームもだけど、その下にある貝のお皿なんてどうやって使うんでしょう?海外みやげ風の人形と、外国風クルマの置き…

【番外編】セブで見つけた「昭和」なもの。

セブにはあちこちに百貨店があって、アヤラやSMといった有名どころはオシャレで交通の便もよく、外国人がいっぱい集まるレジャーゾーンになっています。しかし、そういったところは東京のデパートやショッピングエリアと大差がなくて、まあおしゃれではある…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/20

そんなわけでリゾートで過ごしてきたわけですが、結論を言うと、なんか違うなぁ、というと感じでしょうか。やっぱり、どうせなら自然の砂浜や磯で遊びたいですよね。以前旅行者はほとんど行かない、という小さな浜に連れて行ってもらったことがあるのですが…

【番外編】セブのリゾートに行ってきました。

セブシティから来るまで1時間半ほどのリゾートホテルに行ってきました。リゾートホテルと言うとなんだか優雅に聞こえますが、さすがにフライトアテンダンスへの調査でわざわざ行きたくないリゾートのランク入りをしたセブですから、……という感じです。プラ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/19

今年のセブは本当に暑くて、昨日は夜でもクーラーが必要でした。気温というよりも湿度が高いのでこたえます。気温自体は、やっぱりいつも通り日中でも32度でした。そう考えると、まあ日本よりは過ごしやすいはずですね。それでも身体にこたえるというのは、…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/18

窓を閉め切って、扇風機だけで一晩やり過ごしてしまいました。調べてみたら夜中の温度は24度。なるほどこれなら扇風機だけで過ごせたわけです。それでも昨日の昼間はめちゃくちゃ暑くてバテバテになってしまったほどです。日本と違って、本当にセブには熱帯…

【番外編】モスクワ放送「時よ、前進!」

モスクワ放送を思い出したついでに、むかしモスクワ放送でしょっちゅうかかっていた曲を急に聞きたくなってYoutubeで探してみた。自分はてっきりモスクワ放送のテーマソングだと思っていたのだけど(それくらい印象が強かった)、テーマ曲、ジングル、オープ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/17

昨日の青空が、今朝はもう消えてしまいました。一面薄い雲。やっぱり雨期ですね。爽やかですが、以前と比べると湿度を感じることが多くなっています。もっとも、雨季と言っても一日中降り続くわけではなくて、時折スコールがどっと来る感じなので日本のよう…

【番外編】南の島からのラジオ放送

そういえば、インターネットが普及したおかげで使わなくなったものがラジオだ。それでも日本にいた頃はJ-WAVEなどで音楽チェックをしていたけど、海外に移動してからは本当に聞かなくなった。ラジオもインターネットラジオを時々聞くくらいだったけど、その…

【番外編】昼間きれいに晴れていたので

今日はきれいに晴れていたので、写真を撮ってみました。いやぁ、南国の空の青は深い。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/16

昨日は久しぶりにアヤラというセブで一晩おきなショッピングモールに行ってきました。外国人はあまりいませんでしたが、それでも人の多いこと多いこと。まったくコロナの影響を感じさせませんでした。帰宅時間にはジプニーもタクシーも捕まりにくくなってし…

【番外編】人生を浪費したければ、セブに来るべし。

さて、中国には「老不離川、若不入川」という言葉があって、ここでいう「川」とは四川省のこと。つまり四川はあまりに快適で、老人が暮らすにはもってこいだから年配者は四川を離れてはいけない。その一方で、若者がこんなところに来ると怠け者になってしま…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/15

朝起きて青空が見えるというのはいいものです!昨夜は一晩中厚い雲に覆われて、星はもちろん月も隠れて見えないほどだったので、また夜中中雨かなと思ったのですが、結局青空の朝でした。もっとももうセブは雨期なので、突然スコールが襲ってきます。そうな…

【番外編】マタンゴ。

日本のB級ホラーの傑作で、「マタンゴ」という映画がありました。男女数人のグループが難破して、たどり着いた無人島で見つけた謎のメッセージが「マタンゴに気をつけろ」。マタンゴとはその島にだけ生えているキノコのことで、食べると身体からキノコが生え…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/14

昨日の夜は久しぶりに大嵐でした。もしかしたら、強烈なスコールと言ったほうがいいのかもしれません。とにかく、雨はザーザー、風はビュービューで叩き起こされました。セブは夜中に叩き起こされることが多いなぁ。でも、ドラムマーチで叩き起こされるとメ…

【番外編】南の島にはカビが生えない。

さて、南の島というと熱帯雨林というイメージがあるのだけど、実際のところ、それも場所によるようだ。以前中国の海南島の南端の都市、東洋のハワイと呼ばれる三亜に行ったことがあるのだけど、その時に知り合いが、「三亜ではカビが生えないんだよ」と言っ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/6/13

久しぶりに行ったスーパーで、珍しくキノコの取り合わせパックを見つけたので買ってきました。きのこなんて本当に久しぶりです。何と言っても、セブはカビが生えない気候なのです。生活はしやすいですが、キノコ類がないのは時に面倒です。日本では当たり前…