【番外編】香港ファンの聖地・ジャンボ沈没。涙。

香港を象徴する、というよりも象徴した、水上レストランジャンボが南の海で沈没してしまいました。もう、いよいよ自由港として華やかさを競った栄光の香港は終わってしまったんだなぁ、と感慨深いものがあります。
せっかくだから、思い出にいくつか写真を載せておきます。
ああ、あの頃の香港はよかった。

陸側の入り口。ここから船に乗ってジャンボに向かいます。

船はこんな感じです。

船長さん。ビルの聳え立つ港を船の間を縫うようにしてジャンボに向かいます。

こんな感じの船の旅は5分くらいだったように思います。

香港ですねぇ。

あまり見ることのない横から見たジャンボ。


おお、映画で見たあのジャンボが見えてきました。

ジャンボです。

ちなみに、看板を後ろから見るとこんな感じです。


内部の写真も撮ったのですが、まあ、普通のレストランでした。経営難になった理由として味がイマイチだったと言われていますが、それほど悪かったような記憶はありません。普通でした。
海に浮いている以外はこれといって特別なものがなかったのが痛手だったかもしれません(まあ、海に浮いているだけで特別なんだけどね)。
もう一度行きたいか?
そりゃ行きたいですよ。ブルース・リーやミスター・ブーにはまった香港ファンにとっては、聖地と言ってもよかったですからね、ジャンボは。