2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】安倍氏の国葬に想う。

まずは一句。 国葬で、上へ下への大騒ぎ。 身捨つるほどの祖国はありや。別に自分は自民党の支持者でもなければ安倍さんの支持者でもないし、むしろ政治は嫌いで距離を置いている方だ。ただ、安倍さんの国葬に賛成だの反対だので揺れている現状を見ると、ど…

夜中の大雨

昨夜は1時過ぎにまたまた豪雨になりました。本当に今年は夜中の豪雨が多いです。あんまりうるさくて目が覚めたので、写真に撮ってみました。大雨でした。でもすぐ寝ちゃったけどね。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/31

8月も今日で最後ですね。夏休み最後の1日をどう過ごしますか?そういえば、子供の頃に感じた夏休み最後の1日の虚しさも、何だかすっかり忘れてしまいました。時間というのは、辛い記憶を消し去ってくれるものですね。なんてね。今日の日の出は5時35分でした。

【番外編】不思議な名前の店「K太MIK太乙王」

よく行くフードコートに不思議な名前の店があります。ショップ名の下に「TEMPURA KID」と書いてあるように天ぷらを売っているのですが、名前がナントも不思議な「K太MIK太乙王」。このアルファベットと漢字を混ぜ合わせた不可思議な名前をどう読んだものかと…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/30

コロナでクアランティンでの最中は、空気がきれいで夜には星がたくさん見えたモノです。射手座の弓と矢がくっきり見えた時には、それは感動したモノです。東京では絶対に見ることはできませんでしたから。でもコロナが終わって、車が増えて、街明かりも増え…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/29

日の出の位置がずいぶんと右側になりました。朝の太陽は以前は建物の影に隠れてしまっていましたが、今ではすっかり見える位置に移動してきてしまいました。地球はやっぱり動いてるんだなぁと感じさせられます。今日の日の出は5時35分35秒でした。

【番外編】今日はフェスティバルでした。the Pride of Cebu

今日はフェスティバルのパレードがあると聞いていたのですが、全く騒がしさが聞こえてきません。それでどうなっているのかとコースに行ってみると道路がせき止められていてせき止められていてパレードの行進が行われていました。the Pride of Cebuというので…

南の島の午後2時半。

今日もいい天気になりました。空は本当に青いです。バナナの木だと思いますが、空の青と葉の緑のコントラストがすごいです。南の島の午後でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/28

明け方の4時に目が覚めたので外を見ると、何とも見慣れた三つ星が。そう、あのオリオン座でした。オリオン座というと冬の星座のイメージがありますが、明け方にはもう見られるようになっていました。時間の経つのは本当に早いですね。夏の星座というと夏の大…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/27

あんなに恐ろしげな灰色の雲がやって来ていたのに、結局あれから昨日は雨は降りませんでした。完全なフェイントでした。今朝もまた爽やかな朝です。青空から一日が始まるのは、やっぱりいいモノですね。今日の日の出は5時35分でした。

またまた灰色の雨雲が。

そんなわけで、昼間はあんなにきれいな青空に白い雲の南国の空模様でしたが、夕方になってまた灰色の雲が広がってきました。やっぱり今夜も雨になりそうです。

やっぱり昼間は今日も晴れ。

朝写真を撮ってからすぐにまた雨が降って、今日は本格的に雨かな、と思ったのも束の間、やっぱり晴れました。イミグレーションのあるJ-centerモールから10時半頃の写真です。空の青さが目に染みます。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/26

昨日はあんなに晴れていたのに、また灰色の雲だらけの朝になってしまいました。というか、今朝は雨です。昨日の深夜2時頃からずっと降り続いているんですよ。でも、雨が降ったからといって、特別に気温が下がるということもありません。今朝も25度。天気はコ…

やっぱり昼間はピーカンになりました。

と、いうわけで、朝はいつものように雲がありましたが、昼間は気持ちの良い青空になりました。南の島は雲の白とのコントラストがいいです。

【番外編】フィリピンかき氷・ハロハロ

かき氷は日本の専売特許か、というとそうでもなくて、フィリピンにも「ハロハロ」というフィリピン式かき氷があって、とても人気です。海外旅行で気をつけることというと、真っ先に水の問題が頭に浮かびますし、中には氷を恐れて海外ではコーヒーを含めてア…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/25

久しぶりに青空が見える朝になりました。でもまだまだ雲が多いですね。スカッとした南の島の青空というものを本当に長いこと見ていないような気がします。もっとも、それは朝だけの話で、昼間は結構晴れてるんですけどね。ホント、朝は雲が多いです。今日の…

【番外編】日本のカメラ屋はなぜiPhoneのカメラを作れない?

と、いうわけで、昨日の夜1時前に寝ぼけ頭で手持ちで撮った写真がこれ。その後、4時前に寝ぼけ頭で手持ちで撮った写真がこれ。手持ちでもこんなにくっきりはっきりな写真が撮れてしまうなんて、iPhoneのカメラは大した性能です。以前使っていたSONY RX-100も…

【番外編】フィリピンのクリスマス(8/24編)

セブで一番賑やかなAyalaショッピングモールで、こんなものを見つけました。そうです、クリスマス・ツリーです。フィリピンのクリスマスは9月から始まると言われていたのですが、もうツリーが売っている!しかもよく見ると「SALE」の文字。ということは、こ…

【番外編】日本人は真面目だからいまだにコロナ?

首相はコロナにかかるし、国内の感染者はついに153万人オーバー。日本のコロナに歯止めがかからないみたいだけど、フィリピンはもうすっかりコロナは終了。一応マスクは義務付けられて入るものの、もうみんなレストランに入ったらすぐにマスクを取ってリラッ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/24

昼間は灰色の雨雲も、夜は真っ白です。さて雨音で目が覚めると夜中の1時前でした。雨のおかげで、熱帯のフィリピンも夜中は涼しくて、気持ちよく眠れます。東京や香港やの大都市はもう人工の街という感じでクーラーに頼らなければ生きていけませんが、自然と…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/23

実はセブでは昨日からイン-パーソンで学校が始まりました。ということは、コロナの関係で地方に帰っていた人たちもみんな帰ってきたということになります。そして今日は2日目なので、今日からの街の賑やかさが、セブの実情を表しているはずです。果たして街…

【番外編】またもや大雨

またまた突然の大雨がやってきました。今朝の写真と見比べると、雨の凄さがわかります。今朝の風景。今の風景。向こうにあるビルが雨のカーテンに隠されて見えません。今年はこんなゲリラ豪雨がしょっちゅうです。ダウンタウンが水浸しにならないといいので…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/22

寝坊しました。昨日お酒を飲んだからでしょうか。目が覚めると6時30分になっていました。と、いうわけで今朝の写真です。6時30分の写真なのですが、雲が多いせいか、こうして見ると、いつもの写真とあまり変わりませんね。寝坊したと言わなかったら、6時の写…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/21

昨日の夜は12時過ぎになってもダンスミュージックがガンガン流れていて、結局終わったのは夜中の3時半でした。途中二度ほど目が覚めましたが、それでも一応眠れました。騒音の中でも眠れてしまうとは、慣れというのは怖いものですね。それにしても、セブには…

【番外編】フィリピンの野菜

カルボンマーケットまで行くのが面倒くさくなったので、アヤラに行ったついでに野菜も買ってきました。大根が二種類ありました。こちらは葉っぱの付いた大根。で、こちらは葉っぱが切り落としてある大根。大根は葉っぱから腐るというので、もしかしたら葉の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/20

冷蔵庫が壊れてしまいました。製氷室が全く冷たくならずに、氷もできなければ、冷凍の食品も溶けてしまう始末。幸いなことに買いだめする前だったので、被害は少なくてすみましたが、でも早く何とかしなければなりません。冷蔵庫のない生活はやっぱり不便で…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/19

もうずいぶん長いこと星を見れていません。昼間は青空が広がっていても、夜には必ず雲が出てきます。で、夜中には決まって雨が降るのです。南の島は星が見られそうという感じがしていたのですが、春先を除いて、セブの夜はどうも雲が多いようです。この点だ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/18

昨日から始まった学校が多いそうで(なぜこんな時期に?と思いますが)、一昨日は入学準備の買い出しでどこに行っても人だらけでした。道路も渋滞がまた始まってしまいました。そろそろ人の少ないセブは終わってしまうんでしょうか。この2年間いかに快適だった…

【番外編】セブの魚で火鍋を作りました。

カルボンマーケットに行ったら活きの良い魚が手に入りました。手前の青いやつを買いました。南方の魚はどうしてこんなにカラフルな色絵をしているのでしょうね。三枚に下ろした後、刺身のように一切れ一切れに切って、中華雑貨店で買った火鍋の素を使って火…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/8/17

今朝は明け方4時頃にものすごい暴風雨がありました。雨風の騒音はもちろんなのですが、それに驚いた犬、猫、鶏やその他の動物が一斉に大騒ぎを始めて、それはそれは物凄い音になって叩き起こされました。ブレーメンの音楽隊もきっとこんなだったんでしょうね…