【番外編】日本人は真面目だからいまだにコロナ?

首相はコロナにかかるし、国内の感染者はついに153万人オーバー。日本のコロナに歯止めがかからないみたいだけど、フィリピンはもうすっかりコロナは終了。一応マスクは義務付けられて入るものの、もうみんなレストランに入ったらすぐにマスクを取ってリラックス。ソーシャル・ディスタンスだってどこかに行ってしまいました。

じゃあ、フィリピンにコロナ患者がいないのかというと、そんなことはないんじゃないでしょうか。ちなみに自分の周りでも、このところ発熱をともなう風邪が大流行しています。

きっとコロナだと思うのですが、うっかり検査に行って陽性になってしまうと、自宅隔離を命じられて病状が収まっても家にいなければいけないので、その面倒臭さを思うと病院にいかないで「風邪」ということにして自分で直してしまおう、と思っても不思議ではないし、自分も2週間ほど前に風になった時に実際そうしてしまいました。
(その後、自分の友人達もしっかり風邪になっていました)

思うのだけど、日本はちょっと真面目すぎるんじゃないでしょうか?今や世界中を見回しても、コロナで大騒ぎしている国は中国と日本くらいになっているように感じます。
いっその事コロナの検査なんてやめにして、風邪、ということでもうコロナ騒ぎは終了してしまってもいいんじゃないでしょうか。

フィリピンでは、もうコロナはほとんどニュースにもならなくなってしまいました。