2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/30

ミンダナオから帰ってきました。またいつもの景色に戻りました。ローカルなフィリピン人の暮らしは、日本人には想像もできないものでした。のんびりと番外編でご紹介できるかもしれません。いやはや、疲れました。 今日の日の出は5時33分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/22

早朝4時に目が覚めたので外を見ると、もうオリオン座が頭上に来ていました。地球の動きって本当に早いものですね。 最近はさすがに秋になってきたのか、日中の日差しは相変わらず強いものこ、陰に入れば意外と快適に過ごせます。 33℃が最高気温というのはや…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/21

今日は朝から蒸し暑いです。雲が多くても蒸し暑い朝というのはあまりないのですが、今日はどうしたことでしょう。 なんだか暑くなりそうな予感です。 今日の日の出は5時33分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/20

今朝の空は適当に雲があって、適当に青空が見えて、いい感じです。こういう時は、一日を通して空模様がいろいろ変化するので見ていて飽きません。これが昨日だったら、一日家にいたので数時間おきに写真をアップして皆さんに楽しんでもらえたのですが。今日…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/19

今日の日の出は5時33分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/18

日の出の時間が昨日からまた早まったのに気がつきましたか?一昨日の日の出はは5時34分でしたが、今朝は33分です。日の出というのは遅くなり始めたらずっとそれが続くものだと思っていましたが、早くなったり遅くなったりとなんどかジグザグしながら変わって…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/17

今朝はうろこ雲みたいな雲が浮かんで、なんだか秋っぽい空だなぁ、なんて思ったりもしますが、でも昼間はやっぱり夏です。 フィリピンはやっぱり暑いです。 ついでに時々スコールもあるので、日傘兼雨傘は必携です。 今日も暑くなりそう。 今日の日の出は5時…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/16

台風のおかげで、雲が右から左にかなり速く流れています。おかげで風が強いので、夜中も窓がガタガタ震えるのでサッシの隙間にダンボールを挟まないといけないくらいです。 セブの家は、はっきり言ってしまうと、すきま風ピューピューのクレームものの建て付…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/15

昨日の夜は久しぶりに蒸し暑さがぶり返してきたのでクーラーを使ってしまいました。 案の定、夜中にはまた雨が降りました。 それにしても昨夜は本当に蒸したので、香港に住んでいた頃を思い出しました。ただ、香港と違うのは、暑さ自体はそれほどでもないこ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/14

昼間はどんなに暑くても、夜中は30℃を過ぎることがないので、クーラーなしで眠れるのがセブですが、さすがに最近はかなり肌寒くなってきて、タオルケットをかけないと眠れないくらいになってしまいました。 そういえば、もう立秋を過ぎでだいぶ経ちました。 …

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/13

このところずっと晴れの日が続いています。やっと普通のセブが戻ってきた感じです。 今年は世界中で異常気象ですが、セブの異様な湿度の高さも、異常気象だったような気がします。 気象も通常に戻ってくれるといいのですが。 まあ、いずれにせよ今日もいい天…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/12

先週末は、中秋節でした。日本でも中秋の名月と言いますが、ここ3日は夜空も晴れていてきれいな月が見えました。 みなさんみましたか? 昨日の夜中に目が覚めると、いつになくベランダが明るいので何だろうと思ったら月光でした。 ナントもくっきりはっきり…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/11

オリオン座の足元にウサギがいるのをご存知でしょうか?日本ではなかなか見ることができませんが、空気がきれいだとセブでは今でも見ることができます。夜中の4時前に目が覚めたので外を見ると、昨夜はウサギまでくっきり。久しぶりに星空がたのしめました。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/10

昨日はこんな感じで雲の多い青空でした。で、結局お昼過ぎから、いわゆるゲリラ豪雨がやってきました。全く南の島の空模様はコロコロ変わります。今朝の空も、そんなわけで昨日とそっくり。今日も午後から雨降りかな?ちなみに予報によると、夜まで雨は降ら…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/9

また少し青空が戻ってきました。まだ雲の白さが目立つものの、青と白のコントラストがきれいです。もっとも、朝はこういう空模様でも、昼間になると突然大雨になるのが南方の天気。このところ、外出時には傘が欠かせません。 今日の日の出は5時34分でした。

誰もが口を揃えていうのが、「今年のセブは蒸し暑い!」本当に蒸し暑い日が続いています。昼間外に出ると、すぐに汗でシャツが湿り始めます。何だか日本にいるみたいだ、と思ってしまうのですが、本当の日本はきっとはるかに暑いでしょうね。暑いと言っても…

【番外編】AppStoreの国替え。

フィリピンに来たのだからフィリピンのアプリが必要になるのは当然のことで、例えば日々の買い物にはGCashというお財布アプリが必須になっている。これがないと小銭が増えるので厄介なのだ。ラザダという買い物アプリもネットショッピングには必要で、これも…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/7

今朝は久しぶりの青空です!いやぁ、本当に久しぶりです。やっぱり青空っていいですね。しかも、日の出の位置がますます南側に移動してきて、太陽がバルコニーに差し込むようになりました。やっぱり地球は動いてるんですね。 今日の日の出は5時34分でした。 …

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/6

昨日の夜中、突然iPhoneがけたたましくなりだしました。でも電話の音でもないし、WhatsAppでもメッセンジャーの音でもない。何だっけ、この音?そうそう、久しぶりに警報の音でした。セブでは大雨が降ると、警報が出ることがあります。外を見ると確かに大雨…

【番外編】ニップレス

イタリアのロックバンドManeskin(マネスキン)の女性ベーシストのニップレスが話題になっているらしい。ネットの動画などでも、そのベーシストがニップレスで何を表現したいのかが語られていたりするらしいのだけど…… 何か語りたいことがあるなら、 ミュー…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/5

今日は朝から出かけようと思っていたのに、明け方から雨になってしまいました。もっともどうせショッピングなので、雨の方が人が少なくていいといえばいいのですが。 それにしても、雲が右から左に流れる時は雨が多いです。 セブの天気はわかりやすいですね。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/4

9月からセブの学校はオンラインではなくインパーソンになりました。おかげで朝夕の渋滞が増えたように思います。週末も遊びに出かける人が増えたからでしょう、少し渋滞気味になりました。でも、以前に比べたら比較にならないほどちょっとだけですが。こう言…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/3

このところ、朝晩は相変わらず爽やかですが、昼間は爽やかさなどどこへ行ったか、蒸し暑い日が続いています。ちょっと歩いただけで汗だらけです。 もちろん香港などと比べるとはるかに楽ではあるのですが(香港の夏など、たった5分で服がびちゃびちゃになりま…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/2

右から左へ、雲の流れが速いです。こういう時は雨になることが多いのですが、今日はどうでしょうか?写真なので流れの速さを見せられないのが残念!ちなみにこれは、台湾の隣にある台風の影響です。 今日の日の出は5時34分でした。

9月1日のセブ島 3時半ころ

やっぱり今日はスカッと爽やか、とはいきませんね。この時間にこの雲では⋯⋯ 今日は青空は無理のようです。 沖縄の台風のおかげで、セブでは風向きが右から左(南西から北東)に流れています。 南西には雨柱が立っていました。 わかりますか?

9月1日のセブ島 12時半ころ

今日は1日家にいるので、曇り空から青空になる様子を写真でアップロードできるかな、と思って何枚かアップロードしてみましたが、12時半になってもスッキリ青空とはいきませんね。今日は一日曇り空になりそうです。 おや?でも、写真で見ると青空みたいに見…

9月1日のセブ島 10:30ころ

日差しは出てきたのですが、青空が少ししか見えませんね。 今日は晴れないつもりなんでしょうか……。

日中の雲はいつも同じ高度

早朝の混濁とした雲もだんだん落ち着いてきて、空と雲が分かれてきました。 それにしても、雲の高度はいつも同じです。同じ高さに浮いています。不思議ですね。どうしてなんでしょう?

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/9/1

今日から9月、新しい学期の始まりですね。さて、夏休みが終わって旅行者が期待できなくなったからでしょう。昨日ショッピングモールに行くと、ズラーッと並んだセブのお土産コーナーがキレイさっぱり無くなっていました。ナントも変わり身の早いことです。 …