2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/31

早いもので10月も最後の1日になってしまいました。時間が経つのは早すぎますね。先週は台風の影響で大雨続きでしたが、そもそもセブは今は台風シーズンなので、来月も雨が多くなるかもしれません。それにしても、久しぶりの青空のある朝はやっぱり気持ちがい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/30

久しぶりに陽光の見える朝ですが、この雲を見る限り、今日も雨になりそうですね。台風はどうやら過ぎ去ったみたいですが、今朝も相変わらず風は強めに右から左に向かって流れています。この風向きは、天気が崩れることの多い風向きです。 今日の日の出は5時3…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/29

さすがの常夏のセブも、こう連日雨の日が続くと、肌寒いというより本当に「寒い」という感じになってきます。寒い、と感じたのはここ3年間で今日が初めてではないかと思います。いやいや、ホントうに、今朝は寒いです。 今日の日の出は5時34分35秒でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/28

どうやら台風のせいで、昨日の夜から雨が続いています。明け方の4時前には、大雨の雨音で叩き起こされるくらいでした。南の島の雨は本気で降り出すとものすごいものです。この調子だと、もうすでに道のあちこちに海ができていて、交通が麻痺しているところが…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/27

今朝も雲で覆われた朝の空です。この連日の雲の多さは、どうも台風の影響のようです。日本では夏の終わりが台風シーズンですが、フィリピンではこれからが台風シーズンになります。いよいよ大雨の季節です。 今日の日の出は5時34分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/26

日の出の時間が、また1分遅くなりました。昨日までは33分、今朝は34分です。33分の期間は非常に長かったですが、これからはどんどん日の出の時間が遅くなって行きます。朝日って、一定の時間で速くなったり遅くなったりするわけじゃないんですよね。不思議で…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/25

夜中にはオリオン座がはっきりと見られたのに、明け方には大雨。また雲だらけの朝になりました。最近は本当によく降ります。ちなみに旧暦では今日から10月。旧暦10月14日は立冬なので、あと二週間で冬ですね。 今日の日の出は5時33分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/24

昨夜は一晩中雨が降ったので、今朝は心なしか空気が綺麗に感じます。コロナが終わって最近はセブ名物の渋滞も戻ってきているので、雨が降って空気をキレイにしてくれるのは助かります。ホント、渋滞さえなければセブは100点満点のいい町なんですけどね。 今…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/23

大雨のシーズンになったせいか、最近は天気が不安定です。今朝もこんなに雲だらけ、しかも大きな雲だらけ。昨日の夜など、8時頃から深夜までずっとイナヅマがビカビカッと光りっぱなしでした。南の島の荒れた天気というのは迫力があって、何度見ても圧倒され…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/22

セブに住んでいると、雲っていうのはデカいものだなぁ、と感じることがしょっちゅうです。今朝の雲も、いやぁ、デカいでしょう?ビルの上にもくもくとって感じです。こういう雲を見ていると、人生を感じるものですね。雲は流れてどこへ行くのか。人も流れて…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/21

週末になると、家の前の道路にストリート・マーケットが出現します。金土日の3日間だけのマーケットなのですが、一週間分を買いだめできるので便利に利用させてもらっています。そういえば昔は日本にも“市場”というものがあったのですが、最近はすっかりスー…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/20

昨夜もしとしとぴっちゃんの雨でした。そういえば雲の動きもいつのまにか右から左(西から東)に変わっていました。この雲の流れの時は、たいてい天気が不安定です。今日も雲の多い1日になりそうです。 今日の日の出は5時33分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/19

昨日は一晩中しとしとぴっちゃんの雨でした。雨というとドカーッと降るのが南の島の雨なので、こういう雨は本当に久しぶりでした。オンかオフかではなくて趣のある雨、もいいものですね。もっとも、昼間は晴れてほしいですが。 今日の日の出は5時33分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/18

それにしても肌寒い朝が続いています。去年までは肌寒ささえ感じたことはなかったのですが、今年はしょっちゅうです。なかでも今朝はかなり寒い感じがします。薄着のせいだというのはわかっているのですが、それでも寒い。もっとも気温は25度だそうですが。 …

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/17

一昨日の夜の騒音は、近所のチャペルのフェスタだったようです。セブはあちこちにチャペルがあって、それぞれが日にちを違えてフェスタを行うそうです。騒々しい町です。困ったものです。 今日の日の出は5時33分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/16

昨夜は夜中の1時過ぎまで、近所で大音量でダンスパーティーが行われました。夜中の1時ですよ、1時!どうやらセブでは、町のあちこちにあるチャペルで、日本でいうお祭りか縁日の感覚で、一年のうちの決まった日に大騒ぎが行われるようです。うるさいったらあ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/15

最近は朝の気温があまりに快適で、起きるのがつらいです。もういくらでも寝ていられそうに、ぬるーい気温が続いています。日本なら春眠暁を覚えずですが、こっちでは秋眠ですね。もっとも数時間後には太陽が部屋の中にまで差し込んできて、クーラーを使いた…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/14

コロナも終わって、だんだんと昔のセブの朝が戻ってきました。近所の教会から、大きな声で読経のような不気味な声が流れてくるのです。まるでイスラム教のお祈りの声のようです。まあ、朝っぱらからミサか何かをやっているんでしょう。今はまだ6時前後だから…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/12

去年の12月に歴史的な大台風に襲われたセブですが、いまだにその影響が街のあちこちに残っています。かなり大きなスーパーの壁だって、大きな穴が空いたままだったりします。で、やっとコロナが終わった今頃になって、ようやく直し始めています。直すお金が…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/12

昨日の夜もちょっと寒くてタオルケットが必要でした。少しずつ常夏ながら冬に近づいているのでしょうが、そういえば去年もその前もタオルケットなど使わなかったはず。やっぱり今年は異常気象なのかなと感じてしまいます。そういえば日本では、夏が暑いと冬…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/11

さすがに10月も半ばになると、常夏のセブも涼しくなってきます。最近は夜に扇風機も使わなくなっています。でも、これからは台風のシーズンが始まるはずなので、外出時に傘は手放せません。もっとも、雨が降らなくても日傘は必要ですが。 今日の日の出は5時3…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/10

今朝の気温は25度。暑くもなければ寒くもない、まったくだらんとした気温です。そういえば、マリネラ王国は常春の国として描かれていますが、きっと現実にあったら、セブ島こそがマリネラでしょう。そういえばフィリピンは同性愛者が多いそうです。もしかし…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/9

今朝も暑い雲に覆われていますが、1、2時間もしないうちに晴れてしまうのが南の島の天気です。で、突然大雨が降り出すのも南の島です。昨日も油断していたら、正午過ぎに大雨にやられました。傘を持っていなかったので、飲みたくもなかったコーヒーを飲んで…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/8

今朝はこんなに雲だらけですが、昨日の夜中は見事な星空でした。コロナでロックダウンの頃のように、オリオン座の足元のウサギまでくっきりハッキリ見えました。街には渋滞が戻ってきていますが、まだ空はあんまり汚れ切っていないのかもしれません。 今日の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/10/7

それにしても、南の島の生活というのは怠惰になりがちです。南の島というのは基本的に、何もしなくてもココナツが落ちてきたり、どこにでもバナナが生えていたりして、勤労意欲が少なくても生きていけるからなのでしょう。国全体に、怠惰が蔓延している感じ…

【空模様】今日のセブ島 虹が出ました。

虹が出ました。うっすらですが、わかるでしょうか? 午後5時10分ころです。

【空模様】今日のセブ島 だいたい午後5時

空が黄色くなってきました。 もう夕方ですね。

【空模様】今日のセブ島 だいたい午後6時 2022/10/6

すっかり日が落ちてきました。もう夜ですね。早いもので、もう朝から数えて12時間です。 今日も一日お疲れさまでした。

【空模様】今日のセブ島 だいたい午後4時

だいぶ雲が出てきました。これからもしかして天気が崩れだすのでしょうか?

【空模様】今日のセブ島 だいたい午後3時

影が伸びできました。そろそろ日が傾いてきました。 この季節は日が暮れ始めるとあっという間です。