2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/30

今日で11月も最後ですね。最後の1日はすっきり晴れて欲しかったですが、またまた雲の多い朝になりました。去年は12月にとんでもない台風がありましたが、今年は安全に年の瀬を乗り切ることができるんでしょうか。平和がいちばん。 今日の日の出は5時45分でし…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/29

日の出の時間が45分になってしまいました。最近は数日おきに1分ずつ早くなってきています。このスピードは来月になるとさらに加速して、大晦日の日には6時でも日の出前になってしまいます。地球って動いてるなぁ、という感じですね。 今日の日の出は5時45分3…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/28

最近セブでは風邪が流行っています。デング熱みたいに高熱が何日も続いたり、そうかと思うと、熱は全くないのに咳だけが続いたり。コロナが終わって外国人旅行者の往来が自由になったから、病原菌が持ち込まれたんじゃないの、なんて言ってる人もいますが、…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/27

そういえば今年は雨は多いのですが、台風は少ないような気がします。去年は12月の台風オデットの大被害以外にも、いくつか台風がありましたが、今年はほとんど台風の話題が出ませんでした。今が台風シーズンということもすっかり忘れていました。このまま平…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/26

最近は雨が増えてきましたが、雨が増えると一緒に増えるのが蚊。水溜まりにボウフラが湧いて蚊が増えるそうです。怖いのは、この蚊がデング熱を媒介すること。自分の周りでももう3人ほどやられました。南の島は、これがあるから怖いですね。もっともデング熱…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/25

最近はまた雨が増えてきました。特に夜中に雨が降るのですが、困ったことにそういう夜は9時を過ぎる頃から猛烈に蒸し暑くなってきます。昨日も夜9時過ぎから1時間ほどクーラーのお世話になりました。案の定夜中に雨。まあ、今は本来ならセブの雨のシーズンな…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/24

今朝の空のように、ある程度雲があってある程度空も見えていると、いったい今日はどんな空が見られるんだろう、と期待してしまいますが、意外と普通に青空の1日になってしまったりするものです。今日は1日家にいるので、気が向いたらまた定点観測でもアップ…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/23

コロナも終わって、セブにはまた渋滞が戻ってきました。さぞかし空気も汚れてしまっただろうな、と思っていたのですが、昨日の夜はキレイな星空が楽しめました。オリオン座の足元のウサギや、おおいぬ座のしっぽもくっきりハッキリ。まだまだ東京よりは空気…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/22

明け方の4時頃、ものすごい雷雨になりました。雷の音で叩き起こされた、という感じです。いやぁ驚いたのなんの、南の島の雷は日本のものとは違って、とても「近い」という感じがします。 今日の日の出は5時42分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/21

太陽がずいぶん右に移動してきました。もう直ぐいちばん右側のビルに達してしまいそうです。それにしても今日はよく晴れました。雲のない朝なんて本当に久しぶりですね。 今日の日の出は5時41分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/20

久しぶりに晴れました。空の見える朝はいいものですね。今朝の日の出がまた1分早くなりました。朝焼けの残りの黄色が雲に映えるようになってきました。これからまだまだどんどん早くなっていきます。 今日の日の出は5時41分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/19

昨日も夜に雨が降ったので、朝になった今も空一面に雲が残っています。とはいえ気温は26度なので半袖でも十分です。日本はもう涼しいを通り越してかなり寒くなったと聞きましたが、セブに来てから、寒いという感覚を忘れてしまいました。寒いのはギャグが滑…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/18

昨夜からずっと雨が降り続いています。大雨ではありませんが、一晩中なのでそれなりの雨量にはなっているでしょう。ということは、町のあちこちに「海」ができているということ。今日はダウンタウンには行かないのが良さそうです。マクタン島も雨になると水…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/17

最近町中がクリスマスのデコレーションだらけになってきました。もう町中がクリスマスで浮き足立っている感じです。フィリピン人は何かというと集まって歌って踊って騒いでとしたくなる人たちなので、3年ぶりのクリスマスという事で、今年は大変なことになり…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/16

久しぶりに雨の朝です。大抵の場合、夜中も早いうち、2時とか3時とかに雨が降って、朝は地面が濡れているだけ、というのが普通なのですが、今朝は4時頃から降り出して今も雨です。灰色の朝って久しぶりですね。 今日の日の出は5時39分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/15

ついに日の出が39分になりました。本当にこれからはあっという間に50分台、そして6時過ぎにと突き進んでいきます。ところで、ここ連日また雨が増えてきました。特に夜中の大雨が戻ってきました。セブは排水が悪いので、雨の後はあちこちに水溜りの大きな海が…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/14

日の出の時間がだんだん遅くなってきたので、朝陽も黄色みがかっている日が増えてきました。もう少し日の出が遅くなるとキレイな朝焼けも楽しめるのですが、それはもう少し待たないといけないようですね。青空の朝も良かったですが、しばらくは黄色い朝が楽…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/13

ここ連日、朝は爽やかなのに昼間は猛烈に暑いという日が続いています。そして今朝は、ついに爽やかさも今ひとつ。ちょっと汗ばむ感じの朝になってしまいました。という事は、今日の昼間はメチャクチャ暑い⁉︎今年は夏も暑かったですが、冬も暖冬になるのでし…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/12

日の出の時間がまた1分ん早くなって、今日は5時38分でした。明々後日には39分になります。秋から冬のこの時期は、日の出も時間が加速度的に早くなっていきます。日の出の時間は、夏はのんびり、冬は駆け足だったんですね。 今日の日の出は5時38分でした。

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/11

夜中に雨が降ると朝はひんやりとしていて清々しく感じられます。セブではきの「ひんやり」という感じがいちばん寒い感じです。「ひんやり」以上の寒さがないというのは、考えてみるとすごいことです。日本はもうかなり寒くなったと聞きますが⋯⋯。 今日の日の…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/10

9月10月と、この2か月ほど日の出の時間がだいたい33分あたりをうろうろしていましたが、11月に入った途端、急に早くなってきて、ついに5時37分になりました。これからますます日の出の時間が急激に遅くなってゆきます。日の出時間の変化っていうのは、一定で…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/9

普通なら10月ごろから始まるクリスマスの飾り付けが、今年はまだありません。一体どうしたことか、飾り付けもできないくらい経済状態が悪いのだろうか、とか考えたのですが、聞いてみたら「先週の台風で吹き飛ばされるのを避けるために、みんないったん飾り…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/8

夜中に目が覚めて、夜の闇の中に時折走る車の音しか聞こえなかったら午前4時前。野犬や鶏の声が聞こえ始めたら午前4時過ぎ。だんだん音で時間がわかるようになってきました。フィリピンは番犬として犬を飼っている家が多いので、実は野良犬に多い町なんです。…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/7(立冬)

今日は立冬、いよいよ冬将軍の到来です。と言っても、セブは南の島なので、ぜんぜん冬将軍という感じがありません。今日もぬる〜い朝です。逆にぬるすぎて、いつまでもうつらうつらしていたいくらいです。いやぁ、南の島はやっぱり快適ですよ。今日の日の出…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/6

セブは結構頻繁に火事のある街で、昨日も夜の12時過ぎに消防車がけたたましく走っていました。一般の人たちの家は燃えやすい材料でできているからでしょうか。場所によっては、今でもかなり素朴で粗末な家に住んでいます。例えば以前洪水が起きた時、20件分…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/5

昨日はオリオン座も大犬座もオリオン座の足元のウサギ座もきれいに見えた夜でした。渋滞で車が増えても、やっぱりセブは海辺の街で海風が埃を払ってくれるのか、東京よりもはるかに星空が楽しめます。今日は晴れそうな感じです。 今日の日の出は5時36分でし…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/4

連休も終わって、また渋滞の多いセブが戻ってきてしまいました。これさえなければセブはいい町なんですけどね。ということで、セブでは新しい交通機関が準備中です。来年くらいから使えるようになると思います。いやぁ待ち遠しいです。 今日の日の出は5時35…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/3

一昨日に引き続いて昨日も祝日だったようで、町のお店もあちこちが閉まっていました。とはいえショッピングモールは開いていたので買い物に困る事はなかったし、むしろ人が減ってくれて気持ち良いくらいでした。日本だと祝日にはここぞとばかり大勢が街に繰…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/2

昨日はフィリピンの祝日でした。といってもフィリピンはカトリック国なのでハロウィーンではなくて、聖人の日。どうもカトリックの聖人を記念するという名目らしいのですが、実際に行う事は、家族で墓場に行って夜を過ごす事。墓場で夜を過ごすなんて!とい…

今朝のセブ島 だいたい午前6時 2022/11/1

今日からもう11月ですが、旧暦ではまだ10月8日です。中国あたりだと旧暦の季節感はピッタリとハマっていたのですが、さすがにここまで南に来ると、秋だの冬だのという感覚がないので、旧暦の季節感もどこまで正確なのか感じられません。ちなみに来週の月曜日…