【番外編】フィリピンの野菜

カルボンマーケットまで行くのが面倒くさくなったので、アヤラに行ったついでに野菜も買ってきました。

大根が二種類ありました。


こちらは葉っぱの付いた大根。
で、


こちらは葉っぱが切り落としてある大根。

大根は葉っぱから腐るというので、もしかしたら葉のない大根は古いのかも、と思って葉のついたものを買ってきました。でも、写真をよく見ると、葉なしは1キロ110ペソなのに、葉付きは88ペソ。
ううむ、間違えたかも。

ちなみにキュウリも2種類ありました。

左側の太いのはローカルのキュウリ。右側の日本でもおなじみのカタチのものは、ジャパニーズ・キューカンバーときちんと名前がつけられていました。
ローカルのキュウリは中心のタネがある部分がパリッとしていないので、その部分は、ちょうどゴーヤのタネの部分をこそげるように、スプーンでこそげて周囲のパリッとしたところだけを食べます。

関係ないけど、ネギと一緒にパンダンが売られていました。
どれがパンダンでどれがネギだか分かりますか?


なんと紛らわしい!