【番外編】モスクワ放送「時よ、前進!」

モスクワ放送を思い出したついでに、むかしモスクワ放送でしょっちゅうかかっていた曲を急に聞きたくなってYoutubeで探してみた。自分はてっきりモスクワ放送のテーマソングだと思っていたのだけど(それくらい印象が強かった)、テーマ曲、ジングル、オープニング、など思いつく単語を色々入力して検索してみても、どうしても見つからない。
ついにはヤケけになって、「モスクワ放送 / 勢いのいい曲」というデタラメな単語で検索してみたら、YoutubeではなくてGoogleでそれらしい曲を探し当てることができた。で、再びYoutubeに戻って聞いてみると、まさにその曲でした。
その曲とは、
ゲオルギー・スヴィリードフ作・組曲「時よ、前進!」



「時よ、前進!」とは、なかなか社会主義らしくて良いタイトルではありませんか。希望に満ちた未来を目指す労働者階級の汗が感じられます。まあ、その汗は無駄に流されて、その後ソ連は崩壊してしまったわけですけど、勢いのある時代に作られた曲というのは、徒花としてそれなりに魅力があるものです。
それにしても、何でも簡単に検索できて答えが見つかるっていうのは便利ですよね。でも、苦労が要らなくなったというのは、人間にとって良いことなのかどうか、とちょっと考えてしまいます。
でも、だからと言ってネットのない時代にはもう戻れませんが。