【番外編】クーラーいらずの毎日



さて、セブでの生活は、基本的にとても快適です。気温は一年中30度前後ですが、乾燥した気候なので汗のベタベタ感がまったくないのです。しかもショッピングモールなどたいていの場所にはクーラーが効いているので、少し歩いて汗をかいても、それほど暑苦しく感じることはありません。以前のことですが、香港に住むフィリピン人の知り合いから、「フィリピンの方が香港よりもよほど快適だ」と言われたことがあって、その時は「香港よりも南のフィリピンの方が過ごしやすいなんていうことがあるのだろうか」と半信半疑というよりも1割信9割がた疑、だったのですが、実際に住んでみるとよくわかりました。
セブは香港よりも、東京よりも、はるかに涼しく快適でした。
一年目の去年こそ家の中でもクーラーを使う機会が多かったのですが、二年目の今は体が少し慣れたせいか、ほとんどクーラーをかけずにすんでいます。海沿いで常にカラッとした風が吹いているからでしょうか。
もっとも、考えてみると、東京が今みたいに暑くなったのは最近のことで、私が子供のころは熱帯夜だって数えるくらいしかありませんでした。
そういえば、セブに来てから熱帯夜なんてあったんだろうか……?
……ちょっと思い出せません。