【番外編】フィリピンのインターネットはやっぱり検閲されている?

中国に住んでいた時になくてはならなかったのがVPN。これがないとYoutubeも見れなければWikipediaも使えなかった。今はさらに規制が厳しくなって普通のVPNさえ使えなくなったと聞いたけどどうなんだろうか?
今中国にいなくてよかった。
ところでこのフィリピンはインターネットの自由な国のはずなのだけど、困ったことに通信事業は全部中国系。だからインターネットも中国系で、そんなわけでどうも検閲が入っているくさい。というのも、どのホームページも開くのにやたら時間がかかるのだ。


特に最近はウクライナ問題で中国政府が敏感になっているせいか、ページを開くのに時間がかかることかかること。しかしところが不思議なことに、VPNを使うとあっという間に開くのである。この感覚は、まさに以前経験した、インターネット検閲が行われていた中国のネットと同じ感覚。
そんなわけで、最近では再びVPNを日常的に使い始めるようになってしまった。
まさかフィリピンでVPNが必要になるとは思わなかった。困ったものだ。