【番外編】4月なのにもう入道雲




さて、一年のうちセブで一番暑いのは何月でしょう?
フィリイン人に聞くと、みんな決まって5月が一番暑いと答えます。そんなことってあるんだろうか、と思ってしまうのですが、去年の経験から言うと、やっぱり5月が一番暑く感じました。電気代が一番高かったのも5月でした。
そういえば、以前中国語の南方の町で暮らしていた時も、一番暑いのは5月だとみんなが口を揃えて言っていて、実際に5月から6月にかけてが一番暑くて身体にこたえました。
と、いうわけで、まだ4月だというのに朝8時の時点でこんな入道雲が出ていました。ちなみにもう何週間も前から入道雲は出ていたのですが、見栄えがしないので撮影しなかっただけです。
今日は多少なりとも入道雲らしい姿が見えたのでちょっと撮ってみました。
ちなみに本格的な入道雲が襲ってくると、こんな感じになります。
ちょっとすごいですよね。